新着情報

【築10年以上の方へ】塗装工事でよくあるご質問Q&A・8選

2021.02.01

ご覧になっていただきありがとうございます。代表の工藤です(^^)/

 

 

 

 

今回、僕がお見積りの時などによくご質問される事を8個に絞って書いていきたいと思います。

 

 

 

~よくあるご質問Q&A・8選~

 

 

Q&A① 「外壁塗装って壁を張り替えるの?」

 

いいえ。張り替えはしません。

張り替えはサイディング屋さん、板金屋さんが行う工事で、外壁塗装は塗料を直接塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A② 「塗装って吹き付けで塗っていくの?」

 

吹き付けの場合もありますが、戸建は手塗りがほとんどです。

吹き付けとは簡単にご説明すると、ホームセンターに売っているスプレー缶と要領は同じです。昔は吹き付けが多かったですが、飛散して周囲を汚すリスクなどもあるのでローラー、刷毛を使って全て手塗りで行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A③ 「工事期間はどのくらい?」

 

約2~3週間です。

戸建てのサイズも大小ありますが、約2~3週間程度で完了します。天候により前後します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A④ 「塗替え時期って?」

 

築8~10年での検討をおすすめしています。

雨漏りの恐れ、劣化が進行してくる時期なので定期的な点検が大切です。(クリヤー塗装は築年数が経っていると使えない場合があります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A⑤ 「サイプラスワンさんは塗装以外も工事するの?」

 

外壁塗装専門店なので塗装オンリーです。

塗装オンリーではありますが、屋根の工事、樋の工事も行っています。1度ご相談してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A⑥ 「壁の色って変えられるんですか?」

 

可能です。

数種類ある色からお選びください。お好きな色にしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A⑦ 「工事中、洗濯物は干せる?」

 

部屋干しになります。

残念ながら外干しは汚してしまったり、作業効率の関係で部屋干しをお願いしています。綺麗に仕上げるのでもうしばらくご辛抱下さい(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A⑧ 「工事中、エアコンは使える?」

 

問題なく使用出来ます。

室外機は塗装しない為、通気性の良いエアコン専用養生カバーをかけます。止まる心配がないので安心してお使い下さい。

 

 

以上、よくある質問Q&Aでした!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

一般の方は分からない事がたくさんあると思いますので、気になった事はご依頼した担当さんにたくさん聞いてみて下さい!分かりながら作業が進んでいくのと、分からないまま作業が進んでいくのだと、前者の方が安心して任せられますよね♪ 素敵な外壁塗装を広げていきましょう(^^)/

 

 

 

最後までご覧になっていただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

新座市近郊で外壁塗装にお悩みの方は、ご相談無料なのでお気軽にお問い合わせください。 

ご不明な点等がございましたらお気軽にご連絡ください

0120-511イイ-162イロニ

受付時間9:00~18:00(定休日:水曜日)

お問い合わせフォーム