新着情報

業者さん選びのコツ①

2021.02.28

ご覧になっていただきありがとうございます!代表の工藤です(^^)/

 

ここ最近、季節の変わり目なのか寒かったり暑かったりと気温にばらつきがあるので、体調管理には気を付けましょうね(;・∀・)

 

 

 

さて、今回は業者選びのコツについてお話しようと思います!

 

大切なお家ですし、安い買い物ではないので、失敗したくないですよね…(>_<)

 

完了した数か月後、全体的に不具合が出たり、思ってたイメージと違うなど実際によく聞くお話です。

 

初めて外壁塗装をご検討されている方の参考に少しでもなっていただければと思い、業者選びで押さえたいポイントを3つご紹介していきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント① 1社で決めない。2社のお見積りを取りましょう。

 

1社だけで決めてしまうのは危険です!

 

近隣で塗装をしている会社を選ぶ場合は、塗装後の細かい部分を見れたり、職人さんの雰囲気も分かるので予算さえ合えば1社のみでも失敗する事は少ないです。

 

しかしそういう塗装会社と繋がれる機会は少ないので、大体の方はご自身で厳選して探すしかありません。

 

突然やって来る訪問販売の手法ですが、今日契約してもらえればお安くします!などお得に見せて早めの即決を迫ってくる事があります。

※元々の提示価格を高く設定しているので、安くされても相場より高いことがほとんどです。

 

訪問販売に限らず1社だけでは工事内容、適正価格なのか目安が分かりません。見積りを取りすぎて、選び方が分からなくなる場合があるので、2~3社で決めるのも重要なポイントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント② 安値を意識した選び方は失敗しやすい。

 

確かに予算は抑えたいところですが、値段ばかり見ると失敗する方が本当に多いです!

 

安い買い物ではないので予算は抑えたいですよね…分かります。しかし、100円均一など安い商品であれば失敗しても再度購入すればいいですが、外壁塗装となると失敗した場合、同じ費用が掛かかるので結果高くなります。

 

よく口コミで「あの会社にもうお願いしない!」など見かけますが、結果信用してしまって契約をしているからです。

もちろん安ければ悪い、高ければいいとも一概には言い切れないのですが、しっかりと工程を守った塗装をすれば、不具合が出る事はまずありませんし、任せて気持ちの良い外壁塗装工事になるでしょう。

 

選ぶ方は難しいと思いますが、工事内容に合った適正価格を知り、知識の広さ、仕事に対する考え、今後長くお付き合い出来そうなのか、担当者さんの話をよく聞いて確認をしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント③ どこにお願いしても同じ仕上がりではない。

 

塗るだけだからどこも同じでしょう?という考えは捨てましょう!

 

一般の方からすると、ただ塗るだけでしょうと思う方も居ると思いますが、全く違います。

 

塗装業界は幅広く、新築から内装、吹き付け、鉄骨、大規模修繕(マンション等)、戸建て専門などそれぞれに得意、不得意があります。全て臨機応変に対応できる人は完璧ですが、なかなか色んなところで修行した方は少ないです。なのでどこで育った職人さんなのかで仕上がりが変わってきます。

 

僕も15年以上、様々な現場を経験してきました。

例えば大規模修繕は予算の関係上、塗るスピード重視になりやすく、内装店舗はお客様が出入りするお店になるので仕上がりが重要になる為、スピード重視よりも細やかな綺麗な仕上がりを求められます。

 

働いてきた環境、教わった会社で考えが変わるので、仕上がりのレベルも変わります。

 

戸建てで育った人が考える仕上がりと、大規模修繕で育った人の仕上がりの感覚は少し異なったりする場合があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

業者選びのポイントは、1社で決めない! 安さ重視は危険! 業者によって仕上がりが全然違う!!

 

以上、業者さん選びのコツ①でした!! 

※個人的な意見なので参考程度にお願いします。

 

 

 

最後までご覧になっていただきありがとうございました(^^)/

 

 

 

新座市近郊の方で外壁塗装にお悩みの方は、ご相談、お見積り無料なのでお気軽にお問い合わせください。

ご不明な点等がございましたらお気軽にご連絡ください

048-458-3833

受付時間9:00~18:00(年中無休)

お問い合わせフォーム